ブログ

情報経理ビジネス科、日商簿記2級に1年次に全員合格!!

トピックス
情報経理ビジネス科、日商簿記2級に、1年次に全員合格!!

情報経理ビジネス科OAビジネスコースの学生(2012年4月入学)は、日商簿記2級に入学後わずか1年以内で全員合格するという素晴らしい実績を残しました。写真は、全員がその証書を持って撮った記念写真です。

■入学直後から始まる集中した簿記指導で、まずは3級取得

入学してきた学生の皆さんは、必ずしも高校で簿記に触れているわけではありません。全くの初めてというところからの学習に、誰もが初めは戸惑います。

OAビジネスコースでは、入学直後から簿記指導が始まります。初めての人もじっくり学べる時間をかけています。この学習を通じて、入学後の6月に行われる日商簿記検定で、まず3級取得を目指します。

この6月の検定で、写真の学生達は全員が3級を取得。入学からわずか51日での出来事でした。放課後に自主的に学んだり、友人同士で学びあったりする、彼らの頑張りが実を結んだのです。

■「2級も全員で取ろう」

皆で学ぶことの良さは、その勢い・雰囲気に乗って実力を更に高められるところです。

3級を全員取得したことで自信をつけた学生達は、1年生のうちに全員が2級を取得したいと思うようになり、更に学習に励みがつきました。コースのカリキュラムも日商簿記2級取得に向けた形になっており、彼らの意識とピタリと合っていました。

その結果、コースの学生全員が、日商簿記2級を1年生のうちに取得することができました。証書を手に、新聞記者の写真撮影や取材に応じる彼らには、気恥ずかしさだけではない、自信に満ちた笑顔がありました。