本校は、平成元年に開学してから三十数年、長野県を中心に情報技術分野、機械・電気電子分野、経理会計分野で、社会で活躍する人材を送り出してきました。その結果、開学からずっと30年以上連続して就職内定率95%以上を維持しています。
教育理念「三心・三共・三学」に基づいて、教養ある人間性豊かな技術者、地域社会に貢献できる社会人を育成する学校として、皆さんの成長を精一杯バックアップします。
専門系講義・実習が1,900時間以上。就職先企業で活きる力を身に付けて活躍できる人材の育成を目指し、時代に合わせてカリキュラムを変えています。
2022年度は就職内定率100%(3年連続100%)高い「専門力」と、個別指導で伸ばす「人間力」の両輪で、人材を育成してきた結果です。
充実した資格対策講座と資格取得奨励金・表彰制度で、あなたのやる気を全面バックアップ! 難関資格合格者も多数輩出しています。
充実した機器での実習で、あなたの技術を存分に高められます。また、エプソンの食堂・設備・施設など、教育を取り巻く環境も充実しています。
情報技術(システム・ソフトウェア)系、機械・電気電子(メカ・エレクトロニクス)系、経理会計系の3つの学科で、あなたの夢をかなえるためのカリキュラムを用意しています。学科の専門的な知識・技術を身につけるとともに、広い視野で考え、積極的に動ける社会人を目指しましょう!
本校では、セイコーエプソン株式会社との連携により、より実践的なカリキュラムを展開しています。講義・演習では、高い技術・知識のみならず、実務に即した技術のあり方、「実務に活かせる確かな技術」を身につけられるように展開されています。
専門技術の授業だけではなく、就職試験・就職活動対策の展開、ホームルームの展開を行なっています。
文部科学省 職業実践専門課程 全学科認定
「職業実践専門課程」とは:専門学校のうち、企業等と密接に連携して、最新の実務の知識・技術・技能を身につけられる実践的な職業教育に取り組む学科を文部科学大臣が「職業実践専門課程」として認定します。(文部科学省Webサイトの広報資料PDFより引用)
本校では、セイコーエプソン株式会社と連携し、就職に役立つスキルを実戦形式で学んでいきます。学校の中だけでは知り得ることの出来ない企業の最前線を体験することで、より多くの知識や経験を積むことが出来ます。エプ専ならではの実践型カリキュラムは、就職時の大きな強みとなるはずです。
各学科では、カリキュラム・指導に最も合った先生をお招きして、皆さんの夢をかなえるために全力サポートをしています。また「ビジネス実務」等の物事の考え方を学ぶ授業も展開しています。
学業のこと、就職のこと、日頃の悩みや相談事を、講師に気軽に話せる時間と雰囲気を設けています。また、匿名の相談窓口も設置し、人には相談しにくい内容もフォローできる体制を整えています。
夏季(7月)に、保護者懇談会を実施しています。学業・就職のことのみならず、就職活動に関する情報交換、日頃のお子様の様子で気になっている点、担当講師とお気軽にお話しいただけます。
学生時代は、自分自身が最も成長し、そして楽しめる時です。特に、社会にはばたく一歩前の学校は、いろんな意味でその後の人生に大きな影響や支えになってくれます。
一人1台のPC環境で、実習・演習もスムーズに行えるだけでなく、納得いくまで学習が進められます。
学校での生活が楽しめることも、とても大切な事。「どんな学校なのだろう?」と気にかかることでしょう。
エプ専では、充実した機器設備だけでなく、食堂、リフレッシュコーナーなど、快適な施設・設備が整えられています。