資格情報

やりたい仕事に就いて、活躍できるように。
分野に合わせた資格取得を全力サポートします。

本校では、充実した資格・検定対策講座を展開し、その結果、多くの学生が資格取得に挑戦し結果を出しています。

また、取得が狙える資格を、その取得難易度に応じて表彰ランク(SSランク~Dランク)として設定しています。合格した場合、ランクに応じた奨励金やポイントを受け取れる独自の制度を展開しています。

頑張ったあなたに、心から「おめでとう!」。資格取得を全力でサポートします。

情報電子機械科、文部科学大臣賞を受賞

2020文部科学大臣賞を受賞した記念写真01
2020文部科学大臣賞を受賞した記念写真01

情報電子機械科の学生達が、専門学校や大学の中で全国トップの成績を修めたとして「文部科学大臣賞」を受賞しました。平成24年度も同様の表彰を頂いておりますので、学生達の頑張りが全国的に継続して評価されています。

資格取得奨励金・ポイント

表彰ランクに応じた奨励金とポイントが、資格を取得した学生におくられます。

奨励金は、前期 (4月~9月) ・後期 (10月~翌年2月) の終業集会で現金にて授与されます。ポイントは、在学期間中に累計されます。10ポイント刻みで最高到達点ポイントが対象となり、卒業式に表彰・記念品が贈られます。

表彰ランクSSSABCD
奨励金(円)
10万
5万
2万
1万
5千
2千
ポイント(Pt)
10
5
3
2
1
0.5

資格の取得状況

資格の取得状況

資格の取得数と焼成金の取得金額を表しています。推移でみてみると、毎年着実に伸びており、学生の皆さんの頑張りが結果に結びついていることがわかります。

どんな資格が取得できる?

なりたい職種の「企業が求める専門資格」対象別学科一覧表は、以下の通りです。

なりたい職種の「企業が求める専門資格」対象別学科一覧表

どれだけの学生が取得できている?

2020年3月卒業生を対象に、どれだけの学生が資格を取得できたのか、一例をみてみましょう。

学科別資格取得者割合(2020年3月卒業学生)