卒業生の声

企業で活躍中の先輩から、皆さんへ。
エプ専で学び、社会へ羽ばたいた2,000人以上の卒業生達。その先輩方からの声をご紹介いたします。
就職した先輩の声09
セイコーエプソン株式会社
プリンティングソリューションズ事業本部
P企画設計部
2021年3月「情報電子機械科」卒業
待井 遥輝さん

私は現在、EPSONの商業向けプリンターのマニュアル業務に携わり、セットアップ手順や開発者向けガイドなどを制作しています。
エプソン情報科学専門学校では、電子回路・プログラム・機械工学などを学んできました。「何事も真剣・積極的に」「課題に対して短納期で良いアウトプットを出す」を意識し定着させてきたことで、QCD(品質、コスト、納期)が求められる仕事でも力を発揮できています。また、お客様に自分が関わったマニュアルを見ていただけることが、今の仕事のやりがいにつながっていると感じます。
さらに、仕事をする中では、勉強ができることと同じくらいコミュニケーションの大切さを感じています。勉強はもちろん、多くの人(友達・先生)と触れ合うことは社会で活躍するための「場慣れ」の機会と捉えてアクティブに学生生活を過ごしてほしいと思います。

就職した先輩の声08
セイコーエプソン株式会社
営業本部
プリンター営業部
2021年3月「情報ビジネス科」卒業
田上 沙耶さん

私はエプソン情報科学専門学校を卒業後、セイコーエプソン株式会社に入社し、プリンターの販売管理業務に携わっています。販売計画の作成や販売実績の集計が主な業務で、作成した販売計画と実績を比較し売上分析も行っています。Excelでの作業が多いため、学校で学んだ知識を様々な場面で活かすことができています。
エプソン情報科学専門学校では、授業の中で資格につながる知識を身に着けることができ、資格へのサポートが厚いので、様々な資格にチャレンジできます。また、就職活動に関しても先生方が親身に相談に乗ってくださるので、安心して就職活動を行うことができます。専門学校での2年間は、大変なこともありましたが、就職につながる大事な2年間であったと感じています。みなさんも2年間の中で様々なことに挑戦し、悩んだときには先生方に相談しながら、自分の夢をかなえてください。

就職した先輩の声02
株式会社ケイケンシステム
産業システム部
2023年3月「情報システム科」卒業
南村 真結さん

製造業を中心としたシステム開発を行う部署で、製品材料の受注から納品までの管理を行う生産管理システムの開発を担当しています。ロジカルシンキングの授業で身に着けた「分析する力」と「的確に伝える力」が大いに活かされています。これらの力は先輩社員に質問する時にも役立っているため、学生のうちに身に着けられて良かったと思っています。また、システム開発の授業で学んだ開発の流れについての知識やグループワークの経験も、業務に活かせていると実感しています。
私は資格取得にも力を入れていました。取得した基本情報技術者試験ではIT全般に関する基本知識と、目標に向かい計画を立てて実行する「計画性」と「実行力」を身に着けることができました。2年間という短い期間ではありますが、友人と切磋琢磨しながら多くの知識や経験を積んで欲しいと思います。

就職した先輩の声10
セイコーエプソン株式会社
プリンティングソリューションズ事業本部
P企画設計部
2022年3月「情報システム科」卒業
岡﨑 右京さん

エプソンが開発しているスマートフォン・PCアプリ(Smart PanelやPhoto+)の検査業務に携わっています。既存アプリのアップデートや新規アプリの開発があった際に、機能や画面のデザインが仕様通りかチェックし、不具合があった場合には報告や修正確認を行うのが主な業務です。
検査の際に「今まで作成してきたプログラムの中でどういう箇所に不具合がよく見つかったか」という経験をもとに不具合を見つけ出すなど、学校での経験を業務で活かせています。また、検査報告レポートについても「ロジカルシンキング」という授業で身に付けた「物事を簡潔にまとめる」、「相手にわかりやすいように伝える」能力が大いに活かされています。
2年間という短い時間ですが、様々なことに挑戦し、専門的な知識やスキルをしっかり養いつつ、仕事の中でも必要になってくることも同時並行で学んでいってください。

就職した先輩の声03
セイコーエプソン株式会社
財務経理部
2023年3月「情報ビジネス科」卒業
赤岩 舞雪さん

財務経理部にて資金・為替・与信管理といった財務業務に携わっています。情報ビジネス科では簿記会計など専門分野の学習はもちろんですが、Office系アプリケーションの活用方法も学ぶことができます。より分かりやすい資料を短時間で作成する力が身についたため、日々の業務を行う上では特に役立っていると感じています。他にもTOEIC対策やFP演習、簡単なプログラミング・Webサイト制作などの授業もあり、様々な知識を業務に活かすことができています。
在学中はオープンキャンパススタッフの経験や、2年次の卒業研究などが思い出に残っており、どの活動も貴重な時間だったと感じています。授業以外の時間も先生方の手厚いサポートを受けながら、2年間楽しく過ごすことができました。皆さんもこの学校で多くのことを学んで、将来の可能性を広げて欲しいと思います。

就職した先輩の声11
サスナカ通信工業株式会社
総務部
2022年3月「情報ビジネス科」卒業
中村 透亜さん

総務部に所属しています。日常の仕訳作成や決算書作成などが主な業務で効率化のためにAccessを使用した作業も行っています。
学校では資格に繋がる授業が多く、サポートも厚いため様々な資格取得へ挑戦することができます。また、実務で必要とされる内容も基礎から学ぶことができ、当時は苦手だったAccessも今では1からシステムを制作できるようになりました。
私の会社はほとんどの経理業務を自社で行っているため一人一人に高い知識が求められます。その中で仕事に励むことができているのは、授業で学んだ知識は勿論ですが、より高い資格取得を目指すことやオープンキャンパススタッフなど、様々な事へ挑戦してきたことが力になっているのではないか思います。
皆さんも悩みながらも楽しんでたくさんの事に挑戦していってほしいと思います。

就職した先輩の声01
知識工学株式会社
開発三部
2022年3月「情報システム科」卒業
髙林 隼仁さん

私は現在、WEBアプリケーションの開発を行っており、設計書の作成・プログラミング・テスト仕様書の作成・テスト実施など幅広く業務に携わっています。
エプ専では、プログラミングを中心にJava・C#・SQL・HTML・JavaScriptなど現在の業務で活かせる知識を多く得ることができました。また、在学中に取得した基本情報技術者試験は、システム開発の基本的な考え方や用語等を知ることができ、現在の業務をスムーズに行うことができています。
入社後、私が業務を行う中で大切だと感じたことは「学ぼうとする姿勢」です。自ら学ぼうとしなければ、自身の担当している業務が進まず、チームやお客様に影響が出てしまうため、私はわからないことがあった際はすぐに質問し、次に活かせるようにしています。学生時代から「学ぼうとする姿勢」を意識して多くの知識や経験を積んでほしいと思います。

就職した先輩の声04
セイコーエプソン株式会社
プリンティングソリューションズ事業本部
P生産技術部
2023年3月「情報電子機械科」卒業
小松 翔太さん

プリンターの評価業務に携わっています。評価業務で参照する評価標準書には周囲環境の条件や、評価に使用する機器の設定、製品の状態まで事細かに記載されており、条件を満たせるように準備した上で評価に着手します。品質規格書を確認し、プリンターがお客様に提供できる品質に達しているか確認しながら進めています。先輩・上司や他部門の方々との連携があり、品質や納期など守ることも多く、責任感を日々感じています。情報電子機械科で学んだ回路や測定機械の技術、在学中に取得した工事担任者の資格が役に立ち、業務の助けになっています。
学生のうちは資格試験や研究などに挑戦する機会が沢山ありますし、就職してからも研修や業務の推進方法を通して学ぶことは多いです。身に着けた知識や技術を業務に活かすことができると楽しいです。学びやその結果を自分の力にできるよう頑張ってください。

就職した先輩の声05
株式会社ツルヤ
TSURUYA並柳店
2022年3月「情報ビジネス科」卒業
山田 翔太さん

長野県を中心に展開するスーパーマーケット、株式会社ツルヤに就職しました。学生時代に取得した販売士2級や簿記2級の知識が役立っています。他にもPCスキルや法律知識、ビジネスマナーなど、実際の業務で当たり前のように使うことが多いので、専門学校で学んでおいて良かったと感じます。この学校では資格取得のサポートだけでなく、就職活動に関しても先生方が親身に相談に乗ってくださったり、サポートが手厚いので安心して就職活動を行うことができました。
専門学校での2年間は大変で忙しくもありましたが、自分自身の成長に大きく繋がった大事な期間であったと感じています。資格取得で得た知識を活かせる時がチャレンジして良かったと感じるので、何事にもチャレンジ精神を忘れずに挑み過ごして欲しいと思います。