ブログ

卒業生が技能五輪全国大会で入賞しました

トピックス
技能五輪入賞の卒業生・両角さん

2014年11月28日(金)より開催された、第52回技能五輪全国大会に、本校卒業生が出場しました。その結果、見事 第3位 の銅賞に入賞しました。

入賞した卒業生が、本日来校されました。出場してみての感想や、高校生の皆さんへのメッセージを下さいました。

■ウェブデザイン職種 第3位入賞(銅賞) 両角さん
(2013年3月 情報システム科卒業/現在、セイコーエプソン株式会社 情報化推進部 勤務)

~出場してみて~

今年入社の同じ種目の出場選手とお互いに切磋琢磨できました。学ぶことが多く、変なプライドを持たずに自然に訊けたので、お互いにライバルになり成長できました。

昨年1月からのスタートで、HTMLやCSS、PHP等を学びました。会社内で詳しい人から教えていただくこともあり、それが嬉しかった半面、少しプレッシャーでもありました。けれど、5月の技能競技会で敢闘賞を受賞して、全国大会出場につながったのはとても嬉しかったです。

エプ専で学んだプログラミング技術や、アルゴリズムの基本が身についていたので、新しいことも学びやすかったです。また、社会人としての臨み方やマナーも学べたことは、とても大きかったです。

全国大会では、「賞」の付くものをもらうことを目標にしてきました。まさか銅賞をいただけるとは思わなかったので、とても驚きました。皆さんのおかげで入賞できました。

~高校生・後輩へのメッセージ~

物事を始める時は、「ゴールの明確化」が大事だと思います。

やりたいことは何なのか、ゴールを決めてから始めた方が、流れがはっきりして物事が進みやすいと感じます。その流れの一つの中に、学校選択があると思うので、例えばエプソンに入るならエプソンの学校へ進むといったように、自分のやりたいものへ進めていけると思います。

■本校卒業生は、これまで技能五輪に 8名 出場しています。そのうち、第1位(金賞) が 1名[ウェブデザイン職種] 、第3位(銅賞) が 3名[ウェブデザイン職種・ITネットワークシステム管理職種] です。