ブログ

Java言語 学習成果発表会

レポート
グループ発表  グループ発表  グループ発表   

情報システム科2年生がJava言語の学習成果発表会を行いました。

1年間かけて学んできたプログラミング言語「Java」の学習成果発表会を行いました。
Java言語は、業務システムやWebサービス・Android向けアプリケーションの開発によく使われており、情報システム科で学ぶ、C++/C#、Pythonと同様の人気言語です。

今回の課題は「イベント受付アプリケーション」の開発でした。
Android用のアプリとして、タブレット上で動作させ、イベント参加者に送られたQRコードを読み込み、受付処理を行うという機能を持たせました。
6グループに分かれて発表を行いましたが、実際に使えそうな機能が沢山あり、学生達の専門力の高さに驚かされました。
発表してくれた2年生はこの春卒業してしまいますが、学生達が作ってくれたアプリを継承し、本校のイベント受付で使用できればと考えています。
卒業研究と並行しての準備は大変だったと思いますが、今回の経験が就職先でも必ず活きてくると思います。
情報システム科2年生の皆さん、大変お疲れ様でした。2月の卒業研究発表会に向けて引き続き頑張ってください。