ブログ

入学式が挙行されました

学校行事
入学式写真 入学式写真 入学式写真

平成30年度 第30回入学式が、ホテル紅やで挙行されました。

『「好循環を生み出せる人間になって欲しい』

理事長式辞を通じて、川名政幸理事長からは、「新しい知識や技術の習得」「仲間との議論で高めるコミュニケーション」を通じた自己成長、そして人間性・人間力の向上に努めてほしいとのメッセージが贈られました。その上で、変化や失敗を恐れず、何事にも積極的かつ前向きに取り組むことで、仲間とともに成長し、周りに貢献し、感謝される、という好循環を生み出せる人間になって欲しいとのメッセージが、新入生に贈られました。

『何故「学ぶ」のか・なぜ勉強が必要なのか』

続く学校長訓辞の中で、上島清文学校長は、私たちは何故「学ぶ」のか・なぜ勉強が必要なのかということを、『源氏物語』「少女の巻」の一節をもとに、説明されました。この節では、光源氏が息子・夕霧に対する教育方針を話しており、「学問こそが時勢の移り変わりにも耐え、処世(世渡りをしていくこと)の知恵の根幹となり、ひいては国家の重鎮となる将来ある人間を作るのだ」という明確な教育論が語られている、と学校長は説明されました。これを受け、学校長からは「時代がどのように動こうとも、社会がどう変化しようとも、しっかりした学問を身につけ、様々な体験を積み上げることこそ、これからの時代を担う君たち一人ひとりの大切な資源となり得る」と、熱いエールが送られました

4/9(月)から新入生オリエンテーション・集中講座が始まり、前期授業開始日は、4/12(木)です。