ブログ

卒業生が技能五輪全国大会で入賞しました

トピックス
2013年11月22日(金)より開催された、第51回技能五輪全国大会に、本校卒業生が出場しました。そのうち2名が、見事第3位の銅賞に入賞しました。

入賞した2名の卒業生が、本日来校されました。出場してみての感想や、高校生の皆さんへのメッセージを下さいました。

■ITネットワークシステム管理職種 第3位入賞 小澤さん
~出場してみて~
 技能五輪に出場してみて、インフラの整備が楽しく感じられるようになりました。会社として3回目の出場で「今年こそは」という思いで臨みました。会社の先輩二人(共に本校卒業生)を始め、様々な方から講義を受けたので、ネットワークやサーバーの技術は幅広く身につけられました。学び方も学べて、五輪に出場して本当に良かったです。

~高校生の皆さんへメッセージ~ 
 目指すものの目標が見えてくると前向きになり、楽しく取り組めます。高校生のうちから「技能五輪に出たい」という思いがあるとすごく良いです。自分なりの学ぶ方法を探して、身につけていって下さい。 

■ウェブデザイン職種 第3位入賞 曽根さん
~出場してみて~
 昨年度出場の先輩(本校卒業生)が第1位の金賞だったので、最初はプレッシャーを感じていました。けれど、気にしても仕方がないと考えて取り組んできました。短期間でいろんなことが学べたし、メダルが取れて自信につながったので、結果として出場して良かったです。昨年、ウェブデザイン技能士2級を取得して学んでくる中で、何事にも挑戦することの大切さを強く感じました。

~高校生の皆さんへのメッセージ~
 何かに挑戦することは、大きくプラスになることだと強く感じます。視野を広く持ち、知見を増やすことで様々なことが出来るようになるので、何事も「やってみよう」とすることがよいと思います。

技能五輪出場選手