よくあるご質問

入学に関わる質問

オープンキャンパスってどんな内容?

オープンキャンパスでは、施設見学、学校説明、体験教室、ランチ体験、寮見学、保護者懇談と、一日かけて学校をしっかり知ってもらうために、盛りだくさんの企画をご用意しています。また、在校生スタッフと気軽に話ができますので、学生生活の生の声を聞くことができます。

入学試験は、どんなことをするの?

入学試験の詳細は、事前に入試情報または募集要項(冊子)でご確認ください。入試説明会も実施していますので、是非ご参加いただき、試験の準備に役立ててください。

学費はどのくらいかかるの?

1年次は入学金を含め100万円、2年次は84万円です。情報系の専門学校の平均が年間120万円ですので、それに比べると本校はやや割安で勉強ができます。また、分納制度となっておりますので、ご家族の経済を支援します。詳しくは、こちらをご覧下さい。

学費の支援制度はあるの?

学費が一部免除になる「特待生制度A」「特待生制度B」、入学前の学費の一部を貸与する「入学時負担軽減制度」、学校独自の「奨学金制度」など、さまざまな形で学費の支援を行なっています。詳しくは、「学費のご案内」をご覧ください。

普通科や農業科からでも大丈夫?

高校時代の所属はどんな科でも心配いりません。例年入学生の50%前後が普通科からの入学です。入学後は全員、情報の基礎学習から始めるので、専門知識がなくても大丈夫です。

入学前にしておくことはある?

高校時の学習をしっかりしておくことが一番大切です。それからタッチタイピングを習得しておくと、入学後の学習がスムーズです。パソコンを使った授業が多いので、今のうちからキーボードに慣れ親しんでおくことをお勧めします。

高校を卒業してから数年経っていても入学できるのですか?

はい、入学できます。本校の入学資格は高等学校卒業以上となりますが、年齢制限はありません、高等学校卒業認定資格所有者や、大学・短大・専門学校の卒業者や中退者、社会人経験者など、さまざまな経歴の方が、毎年5%~10%入学します。

エプソン特進クラスに入るには?

入学後に希望者を募り、基礎学力テスト(国・数・英)と面接で選抜します。特進クラスに入れても在学中の学習状況等が良くなければ降格となる場合もあります。また、入学後に特進クラスに入れなくても、頑張り次第では途中から特進クラスに入れる可能性もあります。

学習に関する質問

入学したら、パソコンを買わなくてはいけませんか?

いいえ、必要ありません。教室では、一人1台自分の専用パソコンとして使用できます。自宅学習などで必要な場合は、エプソンダイレクト株式会社製のパソコンの購入の相談に乗っています。

授業は何時から始まるのですか?

9:10から1時限目が始まります。1時限は90分となっており、1日4時限あります。高校の授業に比べると長いので、最初は大変かもしれませんが、徐々に慣れてくるので心配はいりません。

成績はどのようにつけられるのですか?

年間4回行われる定期試験の結果や、学習態度、出席状況、レポート提出状況など、総合的に評価をしています。評価は A~Dの4段階に分けられていて、前期(4月~9月)、後期(10月~3月)で成績がつけられます。

学校の設備は放課後使えるのですか?

授業のある日は、19:00まで自由に使えます。朝も8:30から利用することができるので、授業の予習・復習を学校で行うことができます。

資格取得に関する質問

資格表彰制度って何ですか?

学校が定めている資格のランクに応じて表彰する制度です。
難易度の最も高い資格(SSランク)だと、1資格につき、奨励金10万円が授与され、終業集会や卒業式で表彰されます。学生の皆さんの、資格取得の大きな励みになっています。
詳しくは、こちらをご覧ください。

検定試験は、どこでやるの?

ほとんどの資格試験は、学校内で受験できます。いつもの講義・実習と同じ環境で受験ができるため、本番では充分実力を発揮できるメリットがあります。

資格のための授業はあるの?

各学科毎、毎週実施される「特別研修」授業の中で、学習の補強授業や資格取得のための時間を設定しています。

2年間で、どのくらいの数の資格が取れるの?

本人の頑張り次第ですが、一人あたり2年間で平均 3~4件取得しています。資格は実力の証です。

就職に関する質問

みんなどんな企業へ就職するの?

専門性を活かせる情報通信行、製造業、精密行、電気関係など、さまざまな分野へ就職し、活躍しています。
詳しくは、就職情報 または 就職実績(過去5年間分) をご覧下さい。

セイコーエプソンへ就職する人は、どのくらいいる?

セイコーエプソン入社希望者向けに「エプソン特進クラス」があります。入学後の学科試験及び面接試験に合格し、2年間各々の学科で好成績を維持し、このクラスに所属出来れば、セイコーエプソンに優先的に採用されます。また、クラスに所属しなくても、自由応募の受験により5%~20%の高倍率で合格しています。

就職活動っていつ頃から開始すればいいの?

なるべく早い時期から始める方が有利です。本校では1年次から就職対策授業や模擬試験、学内での合同企業ガイダンス、個別指導など就職指導部を中心に強力なサポートを行っています。早い学生では1年次の後半に内定をいただいております。
就職サポート体制の詳しい内容は、こちらをご覧ください。

学校生活に関する質問

授業日数、休日はどうなっているの?

平成29年度は、以下のとおりになります。
 前期授業(試験を含む) 4月20日~8月29日
 後期授業(試験を含む) 9月11日~3月2日
 (夏季休業期間 8月10日~9月10日)
 (冬季休業期間 12月18日~1月10日)
 (春季休業期間 3月5日~)

服装や髪形など、規則はあるの?

節度と清潔感のある服装や髪形の指導をしています。厳しい就職活動を乗り越え、社会人になる準備として行なっています。また、挨拶などの基本的マナーも身につけられるように、学生は日々努力しています。

車やバイクでの通学はできる?

入学後に申請していただき、許可が下りれば可能です。交通に便利な場所なので、電車・バス・自転車・車・バイクなどさまざまな方法で、登校可能です。最寄りのJR上諏訪駅から学校までは、徒歩10分の近さです。

ランチタイムはどうやって過ごしているの?

セイコーエプソン生協の食堂が利用できるので、毎日違ったメニューを楽しめます。もちろん、お弁当を持ってきて食堂や学生ホールで食べるなど、過ごし方は自由。しっかりリフレッシュして午後の授業に備えます。

食堂のメニューは、どんなものがあるの?値段は?

セイコーエプソンの社員食堂を利用させてもらえるので、日替り定食(ライス大盛無料)や、麺類(ラーメン・そば・うどん)が市価よりも安く利用できます。支払いは、IDカード決済(後日口座引き落とし)ですので、現金は不要です。

部活動は活発なの?

運動系では、バスケットボール部、バドミントン部が毎週セイコーエプソンの本社体育館で活動しています。文科系では、ロボット製作部・軽音楽部があります。また、仲間を集めて、新しい部活を発足させることも可能です。
詳しくは、こちらをご覧ください。

学校の近くにコンビニや銀行、郵便局などの商業施設はある?

セイコーエプソン構内にコンビニ並みの品ぞろえの売店があり、ランチの後に飲み物やお菓子など、IDカードで購入することができます。また本校舎の中には、八十二銀行のATMがあるので大変便利です。徒歩5分の場所に郵便局もあり、日常生活に困ることはありません。

アルバイトはOK?

勉強に支障がない範囲で行う分にはかまいません。多くの学生が、アルバイトと勉学を両立させています。

アルバイトは学校で紹介してもらえるの?また、どんなアルバイトをしているの?

南校舎学生ホールの掲示板で紹介しています。職種はサービス業が多いですが、時々パソコン入力やホームページ作成補助など、本校ならではのアルバイトの依頼もあります。

放課後は何をしているの?

授業の予習・復習や、検定試験の勉強などで教室に残っている学生もいますし、部活動に参加している学生もいます。学生の役員組織である学生会の話し合いなども、放課後に行っています。

勉強・進路・将来・友人関係など、学生生活で悩んだり迷ったりした時に、相談できる人はいるの?

各科担当の先生とホームルーム担当の先生がいますので、日常の相談に乗ってもらえます。それ以外でも、授業で接する先生や事務局の先生など、誰にでも相談することができます。

学校で体調が悪くなったらどうしよう?

授業担当の先生や事務局の先生に申し出てください。本校舎と南校舎それぞれにベッドが用意されていて、薬も常備しています。またセイコーエプソン株式会社の診療所も利用することができ、看護師に診てもらうことも可能なので安心です。

在学中に学費が払えなくなったらどうしよう?

在学中に家庭の経済状況が急変し、学費が払えない状況になった場合、学校独自の奨学金(エスイー学園奨学金:種別C)を、年度途中から利用することが可能です。経済的な事情で途中退学することの無いように、支援制度がしっかり整っていますので安心です。

住居に関する質問

誰でも寮に入れるの?

自宅最寄駅から学校まで、1時間以上かかる人を対象としておりますが、自宅から最寄駅までが遠いなど特別の事情がある方は、入試センターまでご相談下さい。
また、セイコーエプソン株式会社の独身寮を借りているため、部屋数に限りがあります。入寮希望者は、早めの受験をお勧めします。

寮費はどのくらいかかる?

食事代を除き、月30,000円のみです。光熱費込みの金額ですので、賃貸アパートよりも格安で快適な生活を送ることができます。また寮での駐車場希望者は、月4,000円で借りることができます。詳しくは、こちらをご覧ください。

寮に門限はあるの?

特別ありませんが、共同生活の場ですので、周りの人の迷惑にならないように心がけることが一番大切です。

寮から学校まではどれぐらいの時間がかかりますか?

赤沼精和荘(男性向け)からは自転車で約20分、大和精和荘(女性向け)からは自転車で約5分です。赤沼精和荘から地元のバス(かりんちゃんバス)を使って通学することもできます。詳しい寮の場所については、こちらをご覧ください。

寮に親や友人を招いてもいいの?宿泊してもいいの?

はい。
訪問については、家族および同性の友人なら可能です。その際には、寮の所定の手続きをとって訪問してください。
宿泊については、同姓の家族のみ、事前連絡のうえで可能となります。

皆さんの質問をお待ちしています

 学校のこと、試験のこと、入学前のこと、入学後の様子のこと、など、皆さんからの質問、疑問に、お答えいたします。

 「他にも、きいてみたいことがある」「これは、どうなっているのかな」という内容がありましたら、お問い合わせフォーム、学校入試センターまで、電話・e-mailなどで、お気軽にお問い合わせ下さい。

 また、オープンキャンパス入試説明会でも、お気軽におたずねください。